ブライトリング正規販売店 CLEAR by kawasumi

September 2016

TOP GUN MEETING 2日目 vol.4

こんにちは

CLEAR by kawasumi 店長の北川です



今回も

最新技術と伝統的手作業との融合 ”ブライトリング クロノメトリー” の紹介です


IMG_2197


ホコリ、チリひとつないクロノメトリーでおこなわれているのは

ムーブメントの組立てです

40項目以上のチェック項目を経て製品になるまで約4か月もかかります



C・O・S・Cの精度の許容範囲は-4秒 ~+6秒ですが

ブライトリングでは、それよりももっと厳しい ±0秒 ~+6秒 を合格範囲としています

絶対にマイナスにしないなんて

さすが、時計作りに妥協はしないブライトリングですね~



実は、ここスイスの ”ブライトリングクロノメトリー” にも1一人

日本人技術者がいらっしゃいます

すれ違っただけですが、なぜか少し嬉しく、誇りに感じました


IMG_2210


北川の名前もしっかり確認!!


IMG_2233


のどかな場所にある

”ブライトリングクロノメトリー” でした!






TOP GUN MEETING 2日目 vol.3

こんにちは

CLEAR by kawasumi 店長の北川です


今回は、このツアーの大本命、ブライトリングの心臓部分

”ブライトリング クロノメトリー” へ潜入します


IMG_2201

やっと訪れることができました!

憧れの ”クロノメトリー” です

IMG_2199

日本の国旗を掲げていただいてました

感動!!!

IMG_2202

創業者のレオン・ブライトリング氏に出迎えていただきました

IMG_2208

クロノメトリーのお勉強

無題

巨大な中国兵の人形がありました

クロノメトリー内には中国産はコレだけです・・・・という皮肉みたいです (笑)



ブライトリング・ミュージアムへ

IMG_2230

ブライトリングの永い歴史に触れてきました

IMG_2215

1915年に生産された ワンプッシュ・クロノグラフ

昨年、世界限定1915本で復刻されました

IMG_2220

1952年に生産された ファースト・ナビタイマー

実物を見ることができるなんて・・・

IMG_2229

現代はやはりコレなんです!

エキゾスペース B55

ブライトリングの全技術が集約されたモデルです



次回は最深部にせまります



TOP GUN MEETING 2日目 vol.2

こんにちは

CLEAR by kawasumi 店長の北川です



今回はダイヤル工場の見学です


IMG_2180


ブライトリングのパートナーファクトリーの

モントレモ社です


IMG_2181



こちらでは、ダイヤルの削りだし、色付け、プリント、インデックスの植字などを行ないます




何十メートルもの鉄板がロール状になっていて

そこから丸く削りだし、穴あけ

下地の色付け、職人の技、カン・・・(?) による染め

目盛りのプリント、インデックスの植字




全てが素早く、丁寧に、確実に行なわれていました

もちろん全て職人の手作業です!



目の回りそうな、気がおかしくなりそうな作業を

いとも簡単そうにやってのける職人さん

さすが、超一流です!



123


食い入るように見ておりますね~


無題



見つけました!

クロノマット44 ブラックローマンのダイヤル!!!

やっぱり惚れ惚れしますね

キレイです



前回のヴェルタノール社、今回のモントレモ社にも

ブライトリングのスタッフは週に2回チェックに来るそうです

月に1回のブランドもあるのだとか・・・



ブライトリングのチェックはとても厳しいそうです


品質にもこだわり続ける

それが ”ブライトリング” なのです!



次回は大本命 ”ブライトリング クロノメトリー” の訪問です

TOP GUN MEETING 2日目 vol.1

こんにちは

CLEAR by kawasumi 店長の北川です


今回は TOP GUN MEETING 2日目です

ケース・ブレスレット工場のヴェルタノール社を訪問しました


IMG_2173


1989年に設立され180名が働いている

ブライトリングのパートナーファクトリーです


無題


工場内は撮影禁止のため、写真はここまで・・・


IMG_2165


ブライトリングのケース作製は非常に時間と手間がかかっています

この工場に来るまで 2ヵ月

この工場での作業が 4ヵ月

合計 6ヵ月もの永い製作期間を経て

ようやく出来上がる・・・とのことです



ブライトリングのあの光り輝くケースを見ていると

この永い製作期間も納得ですね!



IMG_2166


ブレスレットの製作では

例えば、ナビタイマーブレスの1駒の作成時間は約70分!!!!

これに磨き作業がはいると・・・



ん・・?



ということは、ブレスが出来上がるには何か月かかるんだろ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく、膨大な時間と手間をかけて

ブライトリングは時計つくりをしております!



次回はダイヤル工場を訪問します







TOP GUN MEETING 1日目


こんにちは

CLEAR by kawasumi 店長の北川です


みなさん、ただいま!

先週より、「TOP GUN MEETING」 に参加させていただいており

本日帰国いたしました

今回より数回にわたり報告させていただきます




日本の成田空港を出発し、12時間

チュリッヒ空港からリムジンバスにてヌシャテルへ向かいます

IMG_2092


リムジンバスにて揺られること 2時間半・・・

ようやくホテルに到着


IMG_2112
                                                   Beau Rivage in Neuchatel


かなりの高級ホテルです

ベントレーも駐車してありました (笑)




到着したら、まずは食事ということで・・・


IMG_2118


ブライトリング社 副社長 ジャン・ポール・ジラルダン氏

ブライトリング社 ブランドマネージャー ベン・カッファー氏

と緊張の食事



お二人に企業秘密的なこともいろいろお聞きしてきました

OKの範囲で・・・・・お話ししますね



お二人の腕には エキゾスペース B55 が ・・・

やっぱりカッコイイですね!


IMG_2119


明日は

ケース、ブレスレット工場
ダイヤル工場
ブライトリング クロノメトリーの見学です


次回のブログもお楽しみに!



Shop Information
Recent Comments
Recent TrackBacks